
My favorite only 好きなものだけ

アジアをあちこちうろうろしています。旅先で出会った好きなもの、好きな空間、コミュニケーションメソッドのSTRのことを書いています。

変わり目 2016

朝ヨガからの朝モス@堺筋

読みかけの本を読む。ノートに自分の考えてることを箇条書きする。好きな曲聴く。

f:id:triptripping:20160911102525j:image

 

昔、バックパッカーやってました。インドと中国。移動する。ここいいやんって思ったらそこに留まる。そろそろ離れようと思ったら、次にどこに行くか、今いる地点にいる周りの人からの情報から決める。だから、次の次に行く先なんか決まってないことが多かった。だって次の場所に行かないと、次の次の目的地の情報ないんだもの。インターネットが出てきて、今どきのバックパッカーはそんなことないんだろうけど。

今、この歳になって、人生丸ごと、あの頃の旅の進め方してるなぁと思う。今回は、今やっていることを止めるってのを先に決めたから、さて、次はどうする?な時期でした、この夏。

性格として、「やったことないこと」がしたいあたしなので、そっち方面に考えがいきがちだったのだけど、久しぶりに以前やってた仕事をやらせてもらったら、頭も身体も自然に動いた。ここ5年ほどやっていたチャレンジ要素が高い新しい分野に比べて、気持ちも落ち着いて取り組めてた。ここ5年ほど新しい分野を慣れた分野にしていく楽しさはあったけど、ちょっとたて込むと、仕事だけで全エネルギーを使い果たしてた。精一杯やる快感があったし、向上もしたけど、まだやるか?

いやいやいや、それ嫌やわ。やりたいこと他にもいっぱいあるのに。もう、これ以上、先延ばしにするほど余命長くないし、うちの両親の余命はさらに短いだろうし。ということで海外でやってる新しい分野で難易度が高いのはもうやらない。余裕を持ってできるものだけ。今までやってた日本の仕事を復活させる。幸いお仕事のオファーはいただいている。ありがたい、ほんまに、ありがたい。

こんな具合に、またひとつ変わり目を越えます。つっても、移動先に日本が加わるくらいな感じに考えてますが。50歳になってこんな変わり目を迎えるなんて、バンコク移住した時には考えてなかったわぁ。さぁ、次どうする?ってところまで来ないと、先のことの決められないし、約束もできません…。すいません…。我がまま!と思う方は、無視で。放置で。説教されても、治らないから 笑。

 

ちなみに今、新しくやりたいことは…

日系中小企業向け海外進出のためのマッチングや調査的なこと。今、ほとんどが予算のある大企業がエンドクライアントの案件だから、中小企業向けにやりたい。うちの父が小さい工場をしていたので、そういう人たちと何かしたいから。

お友達が主催しているコミュニケーションメソッドのお勉強。ずっとやりたかった。もう、先延ばしにしたくない。

禅、ヨガ、メディテーション。あ、アーユルヴェーダも。これも、今までしばしば助けられたので、体系的に勉強したいし、実践したい。

畑仕事。貸し農園のことは調べた。見学に行きたい〜。日本でも海外でも、どこに住んでも野菜が自分で作れたら生活がかなり楽しくなる気がするから。

釣り。これまでもたまにはやってたけど。自分の食べる魚を自分で釣りたいから。

 

基本的にはフットワーク軽くありたいので、借りられるものは借りものですます。持つなら、持ち運びできるもの。使わないものは使う人にお譲りし、できるだけ少ないものと暮らす。やりたいこと以外にも、行きたいところもいっぱいあるし…。20年で足りかるなぁ…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村