
My favorite only 好きなものだけ

アジアをあちこちうろうろしています。旅先で出会った好きなもの、好きな空間、コミュニケーションメソッドのSTRのことを書いています。

町家再生複合施設 燈 (あかり) Akari (Osaka Japan)

Cafe Japan

ご近所にある古い木造の町屋をリノベーションした商業施設、燈(あかり)。

ウッドデッキがあって雰囲気いいんですよー。

f:id:triptripping:20160901000030j:plain

飲食店が2店入ってます。

◆スタンド緑橋◆

https://goo.gl/maps/wAX3YpJZfME2

テーブル席やお座敷もあります。

f:id:triptripping:20160901002156j:plain

あと、1店は「わーるど」っていうバーが入ってて、ここは日本語の上手なアメリカ人のオーナーがやってはります。(写真撮るの忘れた)ちゃりんこ5分でこういうお店があるのはうれしいねー。行く度に、お友達が増える。

大阪に住んでる時には近所の店なんかほんと興味なかったなぁ。わざわざ行きたくなるようなお店もなかったし、なによりも忙しかった。会社勤めしてた時も、フリーランスになっても、夜まで仕事してた。バンコクに引っ越して、タイ人と働いたら、タイ人スタッフだーーーれも残業なんかしません。3日ほど続けてあたしが残業してたら、スタッフに取り囲まれて「そんなに毎日、毎日、残業してたら、病気になるから帰ったほうがいいです」と注意された。それに日本人の友達でも、バンコク行ってからは「今日、ごはん行かへん?」「おお、行く行く」って急に決まる。たまに残業もしたけど、日本やと基本的にほぼ毎日残業やったし、ごはん食べに行くのもすごい前から約束して、残業せんでええように何日も段取りしてみたいな感じやったような…。

仕事に区切りつけて、夕暮れ時に会社を出て家族や友達と晩ごはん食べて話するのは大事。そのために仕事してるのに、仕事のためにそういう時間がないっておかしいー。おかしーってことに、気がついて良かったなぁ、わし。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村