
My favorite only 好きなものだけ

アジアをあちこちうろうろしています。旅先で出会った好きなもの、好きな空間、コミュニケーションメソッドのSTRのことを書いています。

天満橋から淀屋橋の川沿い Reverside from Tenmabashi to Yodoyabashi

Japan

久しぶりに天満橋から淀屋橋の川沿いを歩きました。

いやー。きれいなっとるー。

f:id:triptripping:20160828193611j:plain

<Tenmabashi>

昨日の夜にヨガのクラスを探していたら、週末にリバーサイドヨガというのが実施されていると知りまして、今日さっそく行ったのです。

どうやら大阪市がリバーサイドの活性化事業のひとつとしてやってはるみたい。

参加費500円。安いっ。

バンコクでも、公園なんかでヨガクラスみたいのがあって、青空ヨガ、気持ちいいもんだなぁと思っていたのですが、今日はさらに川沿い。うん、今日も気持ち良かった。これは、また来るな。

f:id:triptripping:20160828193642j:plain

<Osaka Riverside Yoga Class>

大阪生まれの大阪育ちで、今も大阪に実家あるけど、こんなにのんびり大阪にいてるのはバンコクに引越してから初めてかも。前に暮らしたことがある町でも、自分の暮らし方や興味の対象も変わるし、街も変わるし、初めて暮らし始める街のつもりで情報収集すると新鮮なことに出くわす。

もう知ってるもんねーと思ったら、発見なくなりますな。なにごとも。

f:id:triptripping:20160828193712j:plain

<Green Cafe Hachikenya Branch>

ヨガクラスが8:00~9:00だったので、川沿いカフェはまだ開店してなかったけど、ここ、来たいわー。良さそうー。

◆Green Cafe 川の駅 はちけんや店◆

https://goo.gl/maps/V83WbDtNFd12

f:id:triptripping:20160828193630j:image

<Yodoyabashi>

心斎橋に行きたかったので、御堂筋線に乗るためにてくてくと川沿いを淀屋橋まで歩く。淀屋橋まで来たら中之島のシンボル中之島公会堂。小学校の写生会はいつもここで何度この公会堂を描いたことか。

川沿いエリアには、新しいお店もいっぱいできてて、どのお店も川に床が突き出していて、どこも気持ち良さそうやった。大阪にいてる間に、この川沿いのお店にも来てみよー。楽しみが増えた。

心斎橋では日本語学習者とのランチ会に参加。「日本語で難しいのは慣用句。『目がない』が大好きっていう意味ってびっくりしたよ。『耳が痛い』とかさー。そんなこと言われたら病院に行くことを勧めちゃうよ」なんて日本語を勉強している人の話に大笑い。バンコクに行く前、海外で暮らす時にと思って日本語教員養成講座を修了させたのだけど、結局、今の仕事やることになったからやらないまま。でも、おもしろかったんだよねー、教える立場から日本語を勉強しなおすの。ヨガクラスでも、ランチ会でも、新しいお友達もできたし、ブックオフで本も買ったし、良い日曜日だった。