読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My favorite only 好きなものだけ

アジアをあちこちうろうろしています。旅先で出会った好きなもの、好きな空間、コミュニケーションメソッドのSTRのことを書いています。

スーパーカー専用駐車スペース

バンコクの高級店が立ち並ぶトンロー通りのあるショッピングモールにはスーパーカー専用駐車スペースがあります。タイ庶民が言うところの「ハイソー」ってやつですね。お金持ちのことをこんな風に呼んではる。テレビドラマには豪邸に暮らすハイソーがよく出…

真っ黒なクロワッサン Thailand

これ、ちょ…。 タイにはTopsというスーパーマーケットチェーンがあるんですが、ここのパンコーナーが好きです。ふにゃふにゃでねちねちの餅みたいなパンが多い中で、ハード系のパンが美味しい!トンローまで行けばおいしいパン屋さんはいっぱいありますが、…

STRに興味を持ったきっかけ

STRというのは自分や周りの人のものごとの捉え方やコミュニケーションタイプを把握することで、お互いに無理のないお付き合いをするためのツールで、中国の帝王学の流れを汲むもの。学生の頃からのお友達がSTR財団の理事をしているご縁で知りました。 あたし…

タイの応急処置

今日は動物病院に行く予定してたけど日本語通訳さんお休みということで、明後日に変更で、まるまる予定なし!朝からYouTube先生とヨガ1時間半。すっきり。細々したい買い物にGo! うちはバンコクの東の端っこです。スカイトレインも地下鉄もなく、サイアムパ…

バンコク帰ってきた

国慶節パニックのイミグレを通過して、うちに帰って来て、トミーと対面して、疲れてはぁーっと横になったら寝てた…。 トミーのこと。あたしが飼ってることでこの子にも、周りの人にもご迷惑かけてしまうし、誰かに飼っていただこうかと動いてみたりもしまし…

禅タロット今日の一枚 SCHIZOPHRENIA

禅タロットっていうタロットカードがありまして、前に見ていただいたことがあり、占いっていういうより、その時の自分の状況を直視するのにとても良かったのです。 その時は、あることに対して自分が期待し過ぎていて、それがなくては完全じゃないと思ってい…

ソング オブ ラホール(Song of Lahore)

映画を見ました。ソング オブ ラホール。 ラホールちゅうのは、パキスタンとインドの国境の町です。インド側はアムリットサル。国境では、こんな感じのセレモニーがあったりします。赤はインドで、黒がパキスタン。ってことで、国境のイメージしかなかった……

農家民宿Banja (Farm stay Banja ) 京都京北町(Keihoku-cho Kyoto)

先日の最終目的地、京北町はこちら! もうね、トトロの世界です。 梅雨時には水路の周りに蛍が飛びまくりですぜ。 囲炉裏もあります。 おくどさん(関西ではかまどのことをこう呼びます)もあります。 薪で調理したお料理が美味しいのですよー。 ここが客間…

変わり目 2016

朝ヨガからの朝モス@堺筋。 読みかけの本を読む。ノートに自分の考えてることを箇条書きする。好きな曲聴く。 昔、バックパッカーやってました。インドと中国。移動する。ここいいやんって思ったらそこに留まる。そろそろ離れようと思ったら、次にどこに行く…

高山寺 Kozan-ji Temple (京都 Kyoto Japan)

京都市右京区京北町のお友達のところに遊びに行きました。京都駅から周山行きのバスに乗って終点まで。でも、周山の手前の栂ノ尾まで行くバスが先に来たのでそれに乗ってみる。京都駅で30分待つより栂ノ尾で待とうと思い。 予想通り、栂ノ尾はすでに山の中ー…

反応しない練習 草薙龍瞬

今、すごいインプット欲がふつふつ湧いてますのよ。 本やらブログ読みたいー。映画観たいー。何か新しいものを取り込みたい欲。 本と映画が切れない今日、このごろ。 最近読んだ本のことを書こうと思たけど、そうだ、まずはこの本。 これは半年ぐらい前に読…

Short trip to Tokyo on Sep. 2016 (2)

今回の出張では、東京のお友達にもたくさん会えました。バンコクに引っ越す前まで大阪と京都にしか住んだことなかったので、関西以外のお友達ってほとんどいなかったのだけど、バンコクで知り合った人が紹介してくれた東京のお友達などもできたし、関西から…

Short trip to Tokyo on Sep. 2016 (1)

2泊3日の東京出張。仕事は1日だけだったけど。夜行バスで2日の朝に東京について、予約していたホステルに到着。ここが大当たり。 大阪ー東京の新幹線の往復とホテル1泊分で40000円の経費でいただいておりますが、大阪ー東京の新幹線って片道15000円ぐらいす…

町家再生複合施設 燈 (あかり) Akari (Osaka Japan)

ご近所にある古い木造の町屋をリノベーションした商業施設、燈(あかり)。 ウッドデッキがあって雰囲気いいんですよー。 飲食店が2店入ってます。 ◆スタンド緑橋◆ https://goo.gl/maps/wAX3YpJZfME2 テーブル席やお座敷もあります。 あと、1店は「わーる…

天満橋から淀屋橋の川沿い Reverside from Tenmabashi to Yodoyabashi

久しぶりに天満橋から淀屋橋の川沿いを歩きました。 いやー。きれいなっとるー。 <Tenmabashi> 昨日の夜にヨガのクラスを探していたら、週末にリバーサイドヨガというのが実施されていると知りまして、今日さっそく行ったのです。 どうやら大阪市がリバー…

バンコクの好きなところ

露店で買い物したら、この袋に入れてくれた。 ここにDiorと入れても、だれもDiorだとは思わないだろうに。 「入れたいから、入れたんですけど、なにか?」 みたいな感じが好き。

所有すること

持ち物が増えすぎると体調が悪くなる。引っ越し好きなので引越しの荷造りのたびに「まだまだもの多いな…」と反省していることもあり、これ以上はものを増やしたくないのです。 これは、ものが嫌いとか興味がないとかってことでは全然ない。ものの好みははっ…

Singapore sports hub

リオオリンピック絶賛開催中。 で、思い出してたんですが、先日、出張でシンガポールに行った時にSingapore sports hubというスポーツ複合施設に行く機会がございました。ここはこの写真のナショナルスタジアムを中心として、競技用プールやら、ショッピング…

まちライブラリー Machi Library (Osaka Japan)

大阪城公園のお隣にあるQ's Mallにある図書館カフェ。 利用者がおすすめ本を持ち寄って作っていく図書館っていうのも良い。本や映画や音楽との出会いって、人との出会いぐらい運命的でエキサイティング。とにかく網羅してありますって所より、偶然にそこに来…

移動すること

拠点が日本でなくなって6年目。移動が多い生活になってからかれこれ4年目。 いろいろ限界見えたり、新しいこと始めたくなったり、昔やってたことやりたくなったり、家族のこと考えたり、猫のこと考えたりしてました。 方向は定まらないまま、決めたこと、ま…

ともだち

急なスケジュールの仕事が入ってきた。しかも台湾。以前に一度問い合わせした程度の会社しかあてがない。だめもとでその会社に連絡したら、やっぱり月曜日からスタートで対応できないと言われた…。まあ、そうだよねぇ。さらにだめもとで、台湾と日本に留学経…

Birdsong Organic Cafe ( Mumbai India )

インドはインドらしいお店が楽しいのだけど、1週間もすると、こういう落ち着いた雰囲気のカフェってのが恋しくなるのですよね。フードメニューもフツーにパスタとかあったりして。 街中がテーマパークみたいでそれも大好きなんだけど、ちょいと休憩。 https…